阪急電鉄 1000系, 1300系 | 車内散策
ヨーロッパの鉄道車両 日本の鉄道車両 > 関西の鉄道車両 > 阪急電鉄の鉄道車両 > 1000系, 1300系

1000系, 1300系

運用会社 阪急電鉄
形式 1000系, 1300系
製造 日立製作所
製造年 2013年(1000系)、2014年(1300系)
電気方式 直流 : 1500V
設計最高速度 130km/h
営業最高速度 115km/h
製造数 13編成 (1000系)
6編成 (1300系)
運用 特急〜普通
乗車定員 1000系 : 1028人 (座席 : 388)
1300系 : 1044人 (座席 : 388)
起動加速度 2.6km/h/s
常用減速度 3.7km/h/s
非常減速度 4.2km/h/s
その他
  • 1000系は神戸線、宝塚線の運用に、1300系は京都線の運用に就く
  • 9000系、9300系と比べて省エネ性能が大幅に向上した
  • 車内照明にはLEDを採用
  • 車外案内板を1画面で種別と行き先を案内するタイプに変更した
  • 1000系と比べて1300系の方が車体幅が広いので、1300系が宝塚線、神戸線に乗り入れることは基本的にできない
石橋駅で発車を待つ 準急 梅田行き

▲ 石橋駅 準急 梅田行き

先頭車両

石橋駅ですれ違う1000系

▲ 石橋駅ですれ違う1000系

雲雀丘花屋敷駅に入線する 急行 宝塚行き

▲ 雲雀丘花屋敷駅 急行 宝塚行き

石橋駅で発車を待つ 普通 梅田行き

▲ 石橋駅 普通 梅田行き

梅田駅で発車を待つ快速 河原町行き

▲ 梅田駅 快速 河原町行き

座席

座席

▲ 座席

優先座席

▲ 優先座席

優先座席

▲ 優先座席

運転席後部

▲ 運転席後部

車内・車外設備

車内案内板

▲ 車内案内板

車内案内板

▲ 車内案内板

運転席

▲ 運転席

車内

▲ 車内