阪急電鉄 5000系 | 車内散策
ヨーロッパの鉄道車両
・
日本の鉄道車両
>
関西の鉄道車両
>
阪急電鉄の鉄道車両
> 5000系
5000系
運用会社
阪急電鉄
形式
5000系
製造
アルナ工機
製造年
1968年
電気方式
直流 : 1500V
設計最高速度
110km/h
営業最高速度
100km/h
製造数
47両
運用
特急〜普通
乗車定員
先頭車両 : 140人 (座席 : 48)
中間車 : 150人 (座席 : 52人)
起動加速度
2.8km/h/s
常用減速度
4.5km/h/s
非常減速度
5.0km/h/s
その他
5000系は神戸線の運用に就く
基本的な構造は3000系と似ている
2000年代より大規模改造工事が実施され前面形状が大幅に変更された
1970年の大阪万博開催時は京都・千里線の運用にもついた
神戸線のA特急(最高速度 : 115km/h)の運用にはつかない
2016年より今津線の運用にもついている
▲ 神崎川駅 普通 梅田行き
座席
▲ 座席
▲ 座席
▲ 運転席後部・優先座席
車内・車外設備
▲ 車内案内板
▲ 運転席
▲ 車外案内板
▲ パンタグラフ