阪神電鉄 1000系 | 車内散策
ヨーロッパの鉄道車両 日本の鉄道車両 > 関西の鉄道車両 > 阪神電鉄の鉄道車両 > 1000系

1000系

運用会社 阪神電鉄
形式 1000系
製造 近畿車輛
製造年 2006年
電気方式 直流 : 1500V
設計最高速度 110km/h
営業最高速度 110km/h
製造数 13編成 (6両編成)、9編成 (2両編成)
運用 直通特急・快速急行 ~ 普通
乗車定員 6両編成 : 778人 (288席)
2両編成 : 246人 (88席)
起動加速度 3.0km/h/s
常用減速度 4.0km/h/s
非常減速度 4.3km/h
その他
  • 阪神なんば線の西九条 - 大阪難波の延伸に伴う阪神鉄道と近畿日本鉄道との相互直通運転に向けて導入された
  • 9000系および9300系を基に開発された
  • デザインテーマは”ヨソイキ・モード”
  • 最大で10両編成での運用を可能
  • 阪神電鉄では初となるLED式の車外案内板を採用
大物駅に入線する 区間準急 奈良行き

▲ 大物駅に入線する 区間準急 奈良行き

先頭車両

西九条駅に到着した 快速急行 奈良行き

▲ 西九条駅に到着した 快速急行 奈良行き

神戸三宮駅で発車を待つ 快速急行 奈良行き

▲ 神戸三宮駅で発車を待つ 快速急行 奈良行き

座席

座席

▲ 座席

運転席後部

▲ 運転席後部

優先座席・車椅子スペース

▲ 優先座席・車椅子スペース

車内・車外設備

車内案内板

▲ 車内案内板

快速急行 奈良行き

▲ 快速急行 奈良行き

区間準急 奈良行き

▲ 区間準急 奈良行き

普通 尼崎行き

▲ 普通 尼崎行き