阪神電鉄 5000系 | 車内散策
ヨーロッパの鉄道車両 日本の鉄道車両 > 関西の鉄道車両 > 阪神電鉄の鉄道車両 > 5000系

5000系

運用会社 阪神電鉄
形式 5000系
製造 武庫川車両工業
製造年 1977年
電気方式 直流 : 1500V
設計最高速度 110km/h
営業最高速度 91km/h
製造数 8編成 (4両編成)
運用 普通
乗車定員 6両編成 : 778人 (288席)
2両編成 : 246人 (88席)
起動加速度 3.0km/h/s
常用減速度 4.0km/h/s
非常減速度 4.3km/h
その他
  • 非冷房のジェットカー第1世代車の置換えと冷房化に向けて導入された
  • 登場時は2両編成
  • 1988年から4両固定編成化工事が実施された
  • 5700系に置き換えられる予定
淀川駅に入線する 普通 梅田行き

▲ 淀川駅に入線する 普通 梅田行き

先頭車両

今津駅に到着した 普通 梅田行き

▲ 今津駅 普通 梅田行き

淀川駅に入線する 普通 高速神戸行き

▲ 淀川駅 普通 高速神戸行き

西元町駅に到着した 普通 高速神戸行き

▲ 西元町駅 普通 高速神戸行き

高速神戸駅で発車を待つ 普通 梅田行き

▲ 高速神戸駅 普通 梅田行き

座席

座席

▲ 座席

運転席後部

▲ 運転席後部

優先座席・車椅子スペース

▲ 優先座席・車椅子スペース

車椅子スペース

▲ 車椅子スペース

車内・車外設備

運転席

▲ 運転席

普通 高速神戸行き

▲ 普通 高速神戸行き