阪神電鉄 8000系 | 車内散策
ヨーロッパの鉄道車両 日本の鉄道車両 > 関西の鉄道車両 > 阪神電鉄の鉄道車両 > 8000系

8000系

運用会社 阪神電鉄
形式 8000系
製造 近畿車輛
製造年 1984年
電気方式 直流 : 1500V
設計最高速度 110km/h
営業最高速度 110km/h
製造数 19編成 (6両編成)
運用 直通特急 ~ 区間急行
乗車定員 880人 (6両編成)
起動加速度 2.5km/h/s
常用減速度 3.0km/h/s
非常減速度 4.0km/h/s
その他
  • 21編成(6両編成)が製造されたが阪神淡路大震災で一部が廃車された
  • 阪神では初の6両貫通編成
  • 12年に渡り製造されたので、4つのモデルが存在する
  • 2002年以降車内更新工事が実施された
  • 一部車両にはクロスシートが設けられている
山陽須磨駅に入線する 特急 梅田行き

▲ 山陽須磨駅に入線する 特急 梅田行き

先頭車両

山陽須磨駅に入線する 直通特急 姫路行き

▲ 山陽須磨駅 直通特急 姫路行き

甲子園駅に入線する 急行 西宮行き

▲ 甲子園駅 急行 西宮行き

急行 梅田行き

▲ 急行 梅田行き

淀川駅を通過する 急行 尼崎行き

▲ 淀川駅 急行 尼崎行き

座席

座席 (クロスシート)

▲ 座席 (クロスシート)

座席 (クロスシート)

▲ 座席 (クロスシート)

座席 (ロングシート)

▲ 座席 (ロングシート)

座席 (ロングシート)

▲ 座席 (ロングシート)

座席 (ロングシート)

▲ 座席 (ロングシート)

優先座席・車椅子スペース

▲ 優先座席・車椅子スペース

優先座席

▲ 優先座席

車内・車外設備

車内案内板

▲ 車内案内板

特急 須磨浦公園行き

▲ 特急 須磨浦公園行き

直通特急 阪神梅田行き

▲ 直通特急 阪神梅田行き

特急 須磨浦公園行き

▲ 特急 須磨浦公園行き

直通特急 阪神梅田行き

▲ 直通特急 阪神梅田行き

直通特急 阪神梅田行き

▲ 直通特急 阪神梅田行き