JR西日本 221系 | 車内散策
ヨーロッパの鉄道車両 日本の鉄道車両 > 関西の鉄道車両 > JR西日本の鉄道車両 > 221系

221系

運用会社 JR西日本
形式 221系
製造 川崎重工業・近畿車輛・日立製作所・JR西日本
製造年 1989年
電気方式 直流 : 1500V
設計最高速度 120km/h
営業最高速度 120km/h
製造数 474両
運用 快速・大和路快速・丹波路快速・みやこ路快速〜普通
乗車定員 1127人 (8両編成)
起動加速度 2.5km/h/s
常用減速度 3.5km/h/s
非常減速度 4.2km/h/s
その他
  • JR西日本が最初に設計・製造した車両
  • ローレル賞を受賞
  • 登場時は新快速の運用にも就いた
  • 一部装置を改造し160km/h試験走行を行い特急車両681系の開発に貢献した
  • 2012年以降大規模改造工事が実施されている
大和路快速 天王寺行き

▲ 大和路快速 天王寺行き

先頭車両

大和路快速 天王寺行き

▲ 大和路快速 天王寺行き

大阪駅で発車を待つ 快速 米原行き (大規模改造工事実施済)

▲ 大阪駅 快速 米原行き

網干駅に入線する 回送列車 (大規模改造工事実施済)

▲ 網干駅に入線する 回送列車

発車を待つ 普通 米原行き

▲ 発車を待つ 普通 米原行き

座席

座席

▲ 座席

座席

▲ 座席

座席

▲ 座席

座席

▲ 座席

座席

▲ 座席

座席

▲ 座席

車内設備

車内案内板

▲ 車内案内板

車内案内板

▲ 車内案内板

お手洗い・車椅子スペース

▲ お手洗い・車椅子スペース

運転席後部

▲ 運転席後部

運転席

▲ 運転席

車椅子スペース

▲ 車椅子スペース

扉開閉ボタン

▲ 扉開閉ボタン

車外設備

大和路快速 大阪環状線

▲ 大和路快速 大阪環状線

普通 高槻行き

▲ 普通 高槻行き

快速 高田行き

▲ 快速 高田行き

快速 米原行き

▲ 快速 米原行き

普通 米原行き

▲ 普通 米原行き

ドア開ボタン

▲ ドア開ボタン

乗車口

▲ 乗車口