JR西日本 225系5000番台 | 車内散策
ヨーロッパの鉄道車両 日本の鉄道車両 > 関西の鉄道車両 > JR西日本の鉄道車両 > 225系5000番台

225系5000番台

運用会社 JR西日本
形式 225系5000番台
製造 近畿車輛・川崎重工業
製造年 2010年
電気方式 直流 : 1500V
設計最高速度 120km/h
営業最高速度 120km/h
製造数 116両
運用 関空・紀州路快速〜普通
乗車定員
起動加速度 2.1km/h/s
常用減速度 3.9km/h/s
非常減速度 4.4km/h/s
その他
  • 阪和線の一部快速の運用についた103系・113系・221系の置き換えとして導入された
  • 大阪環状線・阪和線・きのくに線などで運用され和歌山の紀伊田辺駅まで入線する
関空・紀州路快速 関西空港・和歌山行き と普通 天王寺行き

▲ 関空・紀州路快速 関西空港・和歌山行き

先頭車両

美章園駅に入線する 区間快速 日根野行き

▲ 美章園駅 区間快速 日根野行き

225系5000番台(左)+225系5100番台(右)

▲ 225系5000番台(左)+225系5100番台(右)

関空・紀州路快速 天王寺行き

▲ 関空・紀州路快速 天王寺行き

座席

座席

▲ 座席

座席

▲ 座席

優先座席

▲ 優先座席

優先座席

▲ 優先座席

車内設備

車内案内板

▲ 車内案内板

車内案内板 (ひらがな)

▲ 車内案内板 (ひらがな)

車内案内板 (英語)

▲ 車内案内板 (英語)

車内案内板 (中国語)

▲ 車内案内板 (中国語)

車内案内板 (韓国語)

▲ 車内案内板 (韓国語)

運転席後部

▲ 運転席後部

運転席

▲ 運転席

お手洗い・車椅子スペース

▲ お手洗い・車椅子スペース

車椅子スペース

▲ 車椅子スペース

扉開閉ボタン

▲ 扉開閉ボタン

乗車口

▲ 乗車口

車外設備

関空快速 関西空港行き

▲ 関空快速 関西空港行き

普通 大阪環状線

▲ 普通 大阪環状線

パンタグラフ

▲ パンタグラフ