京阪電鉄 9000系 | 車内散策
ヨーロッパの鉄道車両 日本の鉄道車両 > 関西の鉄道車両 > 京阪電鉄の鉄道車両 > 9000系

9000系

運用会社 京阪電鉄
形式 9000系
製造 川崎重工業
製造年 1997年
電気方式 直流 : 1500V
設計最高速度 120km/h
営業最高速度 110km/h
製造数 5編成 (8両編成)
運用 特急~普通
乗車定員 994人 (8両編成)
起動加速度 2.8km/h/s
常用減速度 4.0km/h/s
非常減速度 4.3km/h/s
その他
  • 登場時は車内の座席配置はセミクロスシートだったが現在はロングシート
  • 朝ラッシュ時の特急の枚方市駅停車に伴う混雑の緩和・輸送力増強を目的に導入された
  • 車体や電装品は7200系を基に開発された
野江駅を通過する 準急 淀屋橋行き

▲ 野江駅を通過する 準急 淀屋橋行き

先頭車両

枚方市駅で発車を待つ 準急 淀屋橋駅行き

▲ 枚方市駅で発車を待つ 準急 淀屋橋駅行き

中之島駅で発車を待つ 普通 枚方市行き

▲ 中之島駅で発車を待つ 普通 枚方市行き

座席

座席

▲ 座席

優先座席

▲ 優先座席

優先座席・車椅子スペース

▲ 優先座席・車椅子スペース

運転席後部

▲ 運転席後部

車内・車外設備

車内案内板

▲ 車内案内板

車外案内板

▲ 車外案内板