南海電鉄 8000系 | 車内散策
ヨーロッパの鉄道車両 日本の鉄道車両 > 関西の鉄道車両 > 南海電鉄の鉄道車両 > 8000系

8000系

運用会社 南海電鉄
形式 8000系
製造 東急車輛製造
製造年 2007年
電気方式 直流 : 1500V
設計最高速度 120km/h
営業最高速度 110km/h
製造数 13編成 (4両編成)
運用 特急〜普通
乗車定員 588人
起動加速度 2.5km/h/s
常用減速度 3.7km/h/s
非常減速度 4.0km/h/s
その他
  • 登場時のキャッチコピーは、「やさしいがうれしい」
  • 7000系を置き換えとして導入された
  • 走行機器類の基本設計や車内設備は1000系を踏襲している
  • 車体は現存車両をベースとし、JR東日本のE231系の部品を一部取り入れた東急車輛製造の20m級片側4扉のステンレス製軽量構造
  • 窓ガラスには紫外線 (UV) カットガラスだが、客室側窓の巻き上げカーテンが設置されている
  • 基本的に南海本線、空港線の運用につく
和歌山市駅で発車を待つ 普通 なんば行き

▲ 和歌山市駅で発車を待つ 普通 なんば行き

座席

座席

▲ 座席

座席・車椅子スペース

▲ 座席・車椅子スペース

優先座席・車椅子スペース

▲ 優先座席・車椅子スペース

優先座席

▲ 優先座席

車内・車外設備

12000系との連結

▲ 12000系との連結

運転席後部

▲ 運転席後部

運転席

▲ 運転席

車内案内板

▲ 車内案内板

特急 ”サザン” なんば行き

▲ 特急 ”サザン” なんば行き

特急 ”サザン” なんば行き

▲ 特急 ”サザン” なんば行き

空港急行 なんば行き

▲ 空港急行 なんば行き

空港急行 なんば行き

▲ 空港急行 なんば行き