811系 車内設備・車外設備 | 車内散策
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811系 車内設備・車外設備

運用会社 JR九州
形式 811系
製造 近畿車輛, 日立製作所, JR九州小倉工場
製造年 1989年
電気方式 交流 : 20000V 60Hz
設計最高速度 120km/h
営業最高速度 120km/h
製造数 112両 (4両編成)
運用 快速・普通
(鹿児島本線、長崎本線、日豊本線)
乗車定員 510人 (204席/4両編成)
起動加速度 2.20km/h/s
常用減速度 -
非常減速度 -
その他
  • 412系の置き換えとして導入された
  • 先頭部の貫通扉は非常用のため編成間の貫通には使用されない
  • 回生・力行での消費電力は415系の約70%
  • 120km/h運転に対応するため増圧ブレーキを搭載
  • 1995年まで門司港側の先頭車は喫煙車であった
  • これは415系1500番台と窓ガラス寸法を共通にしたので座席の間隔と窓配置は合っていない
リニューアル車両
  • 2016年に大規模改装工事が実施され、消費電力は811系従来車に対し3割削減、415系の49%の省エネ化に成功
  • 改装時のコンセプトは”Old is New ~伝統と革新の電車~”
  • 車外案内板はフルカラーLED
  • 座席は転換式クロスシートからロングシートへ変更
  • 2024年までに、全編成でリニューアル
鹿児島本線を走行する 811系

▲ 鹿児島本線を走行する 811系

811系 の座席の詳細はこちらから

車内設備

運転席

▲ 運転席

運転席後部

▲ 運転席後部

お手洗い・座席

▲ お手洗い・座席

お手洗い

▲ お手洗い

車外設備

車外案内板

▲ 車外案内板

連結部

▲ 連結部

乗車口

▲ 乗車口

パンタグラフ

▲ パンタグラフ