7000系 車内設備・車外設備 | 車内散策
ヨーロッパの鉄道車両
・
日本の鉄道車両
>
九州の鉄道車両
>
西日本鉄道の鉄道車両
> 7000系
7000系 車内設備・車外設備
運用会社
西日本鉄道
形式
7000系
製造
川崎重工業
製造年
2000年
電気方式
直流 : 1500V
設計最高速度
120km/h
営業最高速度
110km/h
製造数
58両 (2両編成 : 11編成, 4両編成 : 9編成)
運用
特急・急行・普通 (天神大牟田線、甘木線、太宰府線)
乗車定員
260人 (84席)/td>
起動加速度
2.6km/h/s
常用減速度
-
非常減速度
-
その他
1000系の置き換えと花畑 - 大牟田間普通列車のワンマン運転開始に伴う甘木 - 宮の陣 - 大牟田間の直通運転車両として導入された
6000系と6050系と連結運転が可能
ワンマン運転に対応しているが、整理券発券機・運賃箱・運賃表示機などは設置されていない
起動加速度は3.0km/h/sの性能を有する
4両編成の7050系も存在する
▲ 花畑駅に入線する 普通 甘木行き
7000系 の座席の詳細はこちらから
車内設備
▲ 車内案内板
▲ 運転席後部
▲ 運転席
車外設備
▲ 車外案内板
▲ パンタグラフ
▲ Nishitetsu ロゴ